【山梨県】おざら発祥のお店『ちよだ』レポ

中部

山梨の郷土料理として、「ほうとう」は有名だと思うけど、「おざら」はあまり知られていないのではないかと思います

そんなおざらの発祥とされるお店『ちよだ』に行ってきましたので、レポります

スポンサーリンク

おざら とは

出典:農林水産省WEB(https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/ozara_yama_nashi.html)

「おざら」は、ほうとうよりすこし細い冷やした麺を温かい醤油ベースのつゆにつけて食べる、山梨県を代表とする郷土料理です

冬の「ほうとう」に対し、夏の「おざら」

米が貴重だった時代の、暑いときのごちそうだったようです

ちよだ:おざら発祥のお店

そんな「おざら」の発祥のお店とされているのが、「ちよだ」です

甲府駅南口から歩いて3分くらいのところにあります

老舗そば屋のような風貌です

店内は、テーブル席と座席があります

平日は地元の方、休日は観光客を中心に席が埋まることが多いです

ただ、長居するお店ではないので回転は早い方だと思います

メニューの写真を撮り忘れましたが、「おざら」のほかに、「ほうとう」と「ゆもり(平日限定)」があります

ゆもりは、温かい「おざら」のことです(熱盛というやつです)

今回は、「おざら」を注文

麺は、幅広の平たい麺

ほうとうよりすこし細いらしいのですが、違いはほぼわからず

つけ麺バージョンのほうとうと思っていつも食べています

つけ汁は醬油ベースで、刻んだ油揚げ、三つ葉そしてネギが入っています

あと白い粒粒(これが何かわからない)

ざ・しんぷる!

麺の大きさもあって、ぱっと見ると量が多く感じますが、のどごしがいいのでするすると食べられます

かつお風味のつけ汁も食欲をそそるので、暑い日にぴったりはまります

ちなみに、小食の方や食べ歩きする人にも優しい、量を減らした「小もりおざら」もあります

まとめ

今回は、山梨の郷土料理「おざら」とそれが食べられる『ちよだ』を紹介しました

暑い日に「ほうとう」は食べ難しであれば、こちらを選んでみてはいかがでしょうか

店名ちよだ
アクセス甲府駅南口から徒歩約3分
住所甲府市丸の内2-4-8
電話番号055-222-5613
営業時間火〜金 11:30〜13:30 17:30〜22:30
土日祝 11:30〜14:00 18:00〜20:00
定休日月曜日
公式サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました