【山梨県】山梨県を代表する日本酒を安く飲める居酒屋:七賢酒蔵

中部

今回から、山梨県甲府市の1泊2日旅の記事となります

甲府市は東京からのアクセスがよく、約2時間で行けてしまうので、お気に入りの旅先の一つとして年に数回訪れます

特に食べ飲み歩きをするには最高の場所と思っています

そんな甲府旅の1カ所目として、今回は山梨県を代表する日本酒の銘柄「七賢」を中心に扱う『七賢酒蔵』に行ってきました!

スポンサーリンク

七賢酒蔵

『七賢酒蔵』は、甲府駅から徒歩3分のアクセスのいい場所にあり、名前の通り、日本酒「七賢」を中心に扱う居酒屋さんです
日本酒を飲む方であれば「七賢」は聞いたことある銘柄かと思いますが、山梨県を代表する日本酒の一つです
山梨県はワインが主流なので、日本酒はあまりなじみませんが、「七賢」に関しては全国区の知名度と思います

門構えがいいのよね、暖簾を絞っているところが

ってことで店内へ

店内には、カウンター席とテーブル席、奥には座敷もあります
なかなか広いお店ではありますが、甲府市内でも特に人気の居酒屋であり、満員御礼の日が多いようです
過去何度か入れなかった経験をしているので、今回は絶対に入りたいと思い開店直後に行きました
そして無事にカウンター席をゲット!

カウンター席のいいところは、てきぱきと調理している様子が見れることだと思います
他のお客さんが注文した料理を作っている様子を見てると、それも食べてみたいなってなります

ってことで、まずはお酒のメニューから見ていきましょう

日本酒のラインナップは、1合が400円からという格安の値段設定
怖いのは、「七賢」の味のコンセプトが、「角がなく、切れが心地よいお酒」であり、つまり、するすると飲めるタイプのお酒だということです
これは自制心がないと飲みすぎてしまうぞ。。。

もう1枚、お酒のメニュー

こちらは、七賢の季節商品です
来訪したのが春だったので、「七賢 春しぼり」が注文できました
(写真忘れましたが、日本酒以外ももちろんあります)

ここからは、料理のメニューです

串焼き屋さんなのかと思いきや、天ぷらもあり、お寿司もありで幅広いです

注文方法がちょっと変わっていて、お酒は口頭で注文できるのですが、料理は紙に書いてオーダーします
入店時に白い紙と鉛筆を渡されるので、それに書いて店員さんに渡します
とはいえ、店員さんとの会話の流れで、そのまま口頭で注文しているお客さんもいました

手書きでオーダーするのに、料理名がやたら長いやつがいて、そういうのはちょっと注文しづらい印象です
勝手に略称作っても通るのだろうか、と思いつつも、いつもフル名称で書いています
そして、字が汚いので読めるか心配になります
酔っ払うと解読できない字を書きそうで、これまた心配になります
今のところ、間違った料理が届いたことはないので、店員の解読レベルがかなりのものなのだと思います

実食

1杯目は「純米 風凛美山」を選びました

スルッと飲めるタイプの食中酒かなと思います
単体では物足りないのだけれど、料理と合わせることで最高の引き立て役になる、そんな感じの万能なお酒です
また、お通しは安定のポテサラでした

<白子酢>

<みりん干し>

<豚のもつ煮込み>

このあたりで1杯目がなくなったので、2杯目にいきます
2杯目は、季節銘柄の「七賢 春しぼり」をいただきました

こちらも純米ではあるのだけれど、「風凛美山」よりも手が混んでいて、華やかな香りが加えられたイメージを持ちました
単体でも美味しさを感じやすい反面、合わせる料理の幅はちょっと狭くなるかもしれません

<なす焼き>

<アスパラ ベーコン串>

<鉄火巻き>

ジャンル問わず、気になったものを広く注文してみました
どれも手が込んでいておいしく、日本酒との相性も◎です

お刺身とかお寿司もメニューには揃っているけれど、よく考えたら山梨県って海に接してないのね
もうちょい山の幸を食べればよかったともおもた

お酒2合に加え、いろいろ食べたのだけれど、お会計は4,000円弱
あれだけ飲み食いしたのに、安い!っていうのが率直な感想です
料理は手が込んでいる分、少し高いのだけれど、日本酒が安い分、想像していたよりもお優しい会計になった印象です

まとめ

今回は、山梨県甲府市にある、居酒屋『七賢酒蔵』に行ってきました

『七賢酒蔵』は、山梨県の名酒「七賢」を中心に扱う和食居酒屋です

料理はそこそこ高いのだけれど、手が混んでいる分おいしく、メニューの幅も広いので、その日の気分で食べたいものが選べるのも魅力です

また、「七賢」がお手頃な価格で飲めるため、日本酒好きには特にオススメできるお店です

甲府駅から近くアクセスがいいので、甲府にお立ち寄りの際には、ぜひ行ってみてください!

店名七賢酒蔵
アクセス甲府駅南口から徒歩約3分
住所甲府市丸の内2丁目1−5
電話番号055-222-7722
営業時間17:00 – 23:00
定休日
公式サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました