【山梨県】私的定番スポット:まるごとやまなし館

中部

甲府にくると、毎回来てしまうほどお気に入りのお店があります

それが『まるごとやまなし館』です!

ここの良さは、喫茶店感覚で、朝からちょい飲みできることですかね

今回も、例にもれず、開店早々に行ってきました!

スポンサーリンク

まるごとやまなし館

『まるごとやまなし館』は、甲府駅から徒歩約5分のところにあります
「やまなしプラザ」なる建物の1階に入っています
9:00からオープンしているので、カフェ的な利用でも、朝からちょい飲み的な利用でも使いやすく、重宝しております
しかも、基本的に年中無休で営業しているので、何かあればここに駆け込めます

また、『まるごとやまなし館』は、物産店も兼ねていて、お土産とかも取り扱っています
物産展のエリアはこんな感じ!

山梨旅行のお土産をここで調達することも可能です!

そしてこの奥が、カフェスペースとなっています

県産食材を使った料理や飲み物をいただくことができます(メニューはこちらから確認できます
席数はそんなに多くないですが、あまり混む印象もないので、いつもだいたいスルッと座れます

実食

山梨県と言えばワインが有名なため、ここに来るとだいたいワインを注文します
今回はワインの3種飲み比べにしてみました
ということで、メニューの中から、3種類を選びます

今回は、「マルサン葡萄酒 MIWAKUBO」「シャトーメルシャン 玉諸甲州きいろ香」「大和葡萄酒 樽詰め生ワイン 甲州スパークリング」の3種類にしました
説明を読んでもピンとこないので、とりあえず、赤・白・スパークリングで1種類ずつ選んだ感じです

ワイン素人ではありますが、テイスティングした結果を感じたままに書いてみようと思います

「マルサン葡萄酒 MIWAKUBO」

複雑な味わいを感じます(そう言っとけば玄人感がでる)
タンニンの渋みの後に甘さもあるので、飲みやすいです
時間が経つとスパイシーさが出てきて、飲みやすさと引き換えに、味わい深くなります

シャトーメルシャン 玉諸甲州きいろ香

柑橘のような、すっきりとした香りがあります
微発砲とまではいかないのだけど、舌先がチリチリするような刺激を感じます(たぶんミネラルが多く含まれているのだろう)
酸味もほどよいです
夏の暑い日に、ゴリゴリに冷やして飲みたい

大和葡萄酒 樽詰め生ワイン 甲州スパークリング

すっきり辛口な味わいです
なので、ごくごく飲める
そんな中で、樽の木の風味がほのかに感じられて、おもしろい味をしています
鼻を抜けていく、木の香りで癒される
癒しとは、このストレス社会に必須のアイテムである

ワインのお供には、葡萄屋Kofuの「レーズンバターサンド」を合わせて注文しました
レーズンバタークリームをしっとり系のクッキーで挟んだ一品です
クッキーはサクサクしている方が好みではありますが、しっとり系もアリかなと思いました

まとめ

甲府に来るたびに訪問してしまう『まるごとやまなし館』

大変お気に入りのスポットの一つですが、その理由は、朝9時から営業してるので、喫茶店感覚でも、ちょい飲みにも使いやすい点が魅力だからです

基本的に年中無休で営業しているので、何かあればここに駆け込めるっていう安心感もあります

駅からはちょっと歩きますが、甲府に訪れた際にはぜひ行ってみてください

店名まるごとやまなし館
アクセス甲府駅南口から徒歩約5分
住所甲府市丸の内1-6−1
電話番号055-298-4081
営業時間9:00 – 21:00
定休日
公式サイトhttp://yamanashi-plaza.com/floor/cafe.html
(やまなしプラザ公式WEB)

コメント

タイトルとURLをコピーしました