【山梨県】甲府のB級グルメの鳥もつ煮とお蕎麦:生そば きり

中部

山梨県の甲府市を1泊2日で食べ歩いていますが、今回は2日目のランチに関する記事です

甲府の人気店の一つ、お蕎麦屋さん『生そば きり』にお邪魔したって話

では、行ってみましょう!

1日目に飲み歩いた記事もあわせてご覧ください↓↓↓

1件目

2件目

スポンサーリンク

生そば きり

今回は、こちらの『生そば きり』でランチ定食をいただきました
あと、日本酒もね

『生そば きり』は甲府駅の北側、徒歩約4分のところにあります
甲州夢小路の近くです

ちなみに、甲州夢小路(公式WEB)とは:

甲府の観光拠点として、食事処やお土産店が並んだエリア
主な店舗として、桔梗信玄餅で有名な桔梗屋が営業するカフェ「黒蜜庵 きなこ亭」などが入っています

「時の鐘」と呼ばれる鐘楼が象徴的です

さて、話を戻します

『生そば きり』は人気店なだけあり、開店からすぐ混むと聞いていたので、11時の開店に合わせて向かいました
開店の5分前くらいに到着しましたが、ありがたいことに店内に入れてもらえました
ってことで、本日の入店1号です

店内は、カウンター、テーブル、座敷もいくつかあり、一人でもグループでも使いやすそうです
実際、私が行ったときの客層は、一人客もいれば、ご夫婦、ファミリーなどの複数グループもあり、大変にぎわっていました
開店して早々に満席です
さすが人気店!

ここからはメニューの写真が続きます

お昼は定食メニューが存在しています
大きく、「蕎麦セット」か「ご飯セット」か選べますが、「蕎麦セット」は「ご飯セット」にさらにお蕎麦がつくイメージです
ボリューム満点だわ
ちなみに、お蕎麦は温かい蕎麦かせいろを選べます

おつまみ類も充実の品ぞろえ
さらに、壁にもメニューが貼られているので、選ぶのに迷ってしまいそう

あとは、そば、うどん、ご飯系のメニューとドリンクですね

実食

今回は、お昼メニューの中から「鳥もつセット」を選びました
あわせて、日本酒「太冠 辛口」を冷酒でいただきます

まずは、前菜

小鉢、サラダ、漬物の3皿です
お昼のセットメニューを注文するだけで、お酒に合いそうな小皿が出てきます
これは、蕎麦前にちょうどよい

続いて、B-1グランプリの第5回(2010年)大会で優勝した、鳥もつ煮

これを酒の肴にして飲むのもよきです
(注意点ですが、優勝したのは鳥もつ煮で、『生そば きり』の鳥もつ煮が優勝したわけではないです)

甘しょっぱいタレの中に、砂肝、ハツ、レバーなどのモツがゴロゴロ入っています
部位ごとに食感が変わるので、口に入れるまでのお楽しみ感があります
タレの味が濃いめで、モツの味の違いは感じづらいため、食感をメインで楽しむ料理かな、と思いました
ただ、この鳥もつだけで、ご飯もお酒もめちゃめちゃすすみます

ここまででもけっこう満足度は高いですが、最後にお蕎麦がでてきます

しめにお蕎麦をスルッといただいて、まんぷくまんぷく
量が多くて満足のランチでした
ごちそうさまです!

今回は、鳥もつセットと日本酒グラス1杯で、1,600円でした

サクッと飲むならお昼メニューだけでも十分に楽しめますが、もう少し長居して、お酒とつまみを食べながらダラダラしたいところでした
しかし、混みあってきたので早々に退散
人気店は、他のお客さんが並んで待っている手前、ゆっくり味わって食べづらいですね
とはいえ、お蕎麦も鳥もつ煮も大変おいしく、また行きたいと感じさせるお店です

夜は、居酒屋さん的な営業をしてるようなので、夜時間にも訪問してみたいです

まとめ

今回は、甲府市内にあるお蕎麦屋さん『生そば きり』に行ってきました

蕎麦だけでなく、お酒に合いそうなメニューも多くそろっていて、飲みにも最適です

人気店のため満席の場合も多くありますが、甲府に来た際にはぜひ行ってみて欲しいお店の一つです

店名生そば きり
アクセス甲府駅南口から徒歩約4分
住所甲府市北口2−5−1
電話番号050-5184-4885
営業時間11:00 – 14:00
17:00 – 26:00
定休日水曜日
公式サイトhttps://kisoba-kiri-kitaguchi.gorp.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました