【宮城県】仙台名物 ずんだ を食べ歩く

東北

宮城の名物、ずんだ

枝豆をすりつぶした緑色のペースト、、、色鮮やかに人々を魅了する、宮城の郷土料理

仙台には、ずんだ餅を売りにするお店がいくつかあり、今回は『村上屋』と『すずや』の2カ所に行ってきました

ってことで、ずんだ餅を食べてみた、って話

スポンサーリンク

村上屋餅店

仙台でずんだ餅といえば、ここは外せないと思います
行列のできる有名な和菓子屋さん『村上屋』です

店内には飲食スペースがあり、カフェ的に利用できます
ただし、席数は3席と少ないので、だいたい待ちます

メニューはこんな感じ

ちなみに、ショーケースのお菓子も購入して食べることができます

実食

<三色餅(づんだ ごま くるみ)>

今回は、「三色餅」にしました
左から、ゴマ、ずんだ、くるみです
ちなみに、『村上屋』では昔の表記「づんだ」を使っています(今も「づんだ」が正解?)

三色とも甘みを強く感じますが、くどくない
加えて、ゴマはほのかに苦く、ずんだは枝豆の風味を感じ、くるみは香ばしさがありますね
それぞれ、お餅との相性が良き
大きめのお餅ですが、ぺろっといけます
付け合わせのお漬物も、キリッとしていい感じ

お店の情報

店名村上屋餅店
アクセス仙台駅から徒歩約11分
住所仙台市青葉区北目町2−38
電話番号022-222-6687
営業時間9:00 – 18:00
定休日月・火曜日(変更あり)
公式サイト

甘味処 すずや

『すずや』は文化横丁にある、甘味処です(文化横丁に関する記事はこちら!
モナカを使った見映えのする和スイーツが話題のお店です

2階がカフェ的なスペースになっているようですが、今回はテイクアウトにてご注文!
メニューはこんな感じ

ちなみに、イートイン限定メニューもあるようです
今回は時間がなくて入れませんでしたが、気になるところ

店員にすぐ食べないことを伝えたら、モナカと中身を分けていただきました
いいですね! モナカのサクサク感を味わうことができます
しかし、カタラーナがクリームチーズに変更になるとのこと
カタラーナってなんや?状態だったので、私はあまり気になりませんでしたが、カタラーナを期待する場合はご注意ください

実食

<ずんだカタラーナ>

今回はテイクアウトでの注文
店員にすぐ食べないことを伝えたら、モナカと中身を分けて、しっかり封をされて渡されました
ふいに中身が飛び出ないので安心です
モナカもサクサク感を味わうことができますね
しかし、カタラーナがクリームチーズに変更になるとのこと
カタラーナってなんや?状態だったので、私はあまり気になりませんでしたが、カタラーナを期待する場合はご注意ください

自分でモナカに中身を詰めるとこんな感じ
まったく映えないですね
レイアウトのようにはうまくいきません

『すずや』のずんだは、枝豆を粗めに刻んでいるタイプのペーストです
枝豆の食感がけっこうあるので食べ応えがあります
甘さは抑えめですが、枝豆の風味をしっかり感じ、これにクリームチーズのサワーな味が加わりまろやかさも演出してきます
モナカはサクサクで、口の中の水分を全部もっていってやろうとする気合いを感じました

お店の情報

店名甘味処 すずや
アクセス仙台駅から徒歩約9分
青葉通一番町駅から徒歩約2分
住所仙台市青葉区一番町2−3−37
電話番号
営業時間12:00 – 19:00
定休日不定休
(休みの場合は、Instagramで告知)
公式サイトhttps://www.instagram.com/suzuya_enjiandco/
(Instagram)

まとめ

今回は、宮城名物「ずんだ」の食べ歩きとして、『村上屋』と『すずや』に行ってきました

ずんだはそれぞれのお店で特徴があり、味も全く違いました

違いを楽しむのも、また楽しい!

仙台市内には、まだまだ行けてない「ずんだ」のお店があるので、次の機会では絶対訪問したいと思いました

コメント

タイトルとURLをコピーしました