【山口県】湯田温泉に佇む小料理屋:美酒佳肴 ひのひ

中国

湯田温泉では素泊まりにしたため、夜ごはんを求めて彷徨います

けっこう気になるお店はあったのですが、今回は日本酒と美味しそうな一品料理に惹かれて『美酒佳肴 ひのひ』にしました

スポンサーリンク

美酒佳肴 ひのひ

2021年7月にオープンしたこちらの『美酒佳肴 ひのひ』

外観はおしゃれなお家って感じで、通り過ぎてしまいそう(通り過ぎました)

おそらくご夫婦でやっているんだと思いますが、旦那さんが厨房担当、女将さんが接客配膳担当だと思われます
あと、女将さんが日本酒をいい感じに仕上げてくれます

お料理のメニュー

「本日のお品書き」ってなっているところを見ると、日によってメニューは変わりそうですね
あと、これ手書きかな?

日本酒だけ別メニューになっています
日本酒メニューの写真を撮り忘れてしまいましたが、同じ銘柄を2〜3本しか購入しないそうなので、日本酒のラインナップは結構な頻度で入れ替わるとのこと
旦那さんも女将さんも日本酒好きということで、お二人が気に入ったものを出すようにしているようです
そう言われちゃうと、あるやつ全部飲みたくなってくる

日本酒のラインナップは頻繁に入れ替わりますが、
グラス(100cc)660円
一合(180cc)990円
で価格は固定されています

ちなみに、周辺のお店との差別化のため、山口県の地酒はあまり取り扱わない方針らしいです(私が行った時は、「貴」のみでした)
また、メニューに載せていないお酒もあるようなので、女将さんに聞いてみてください

席はカウンターが中心で、いくつかテーブル席もあります
テーブル席は半個室っぽくなっているので、秘密の飲み会にもつかいやすそうです

実食

まずは、山口の地酒「貴 濃厚辛口純米」からいただきます
「貴」は今回の旅行で初めて飲みましたが、めちゃめちゃ美味しいですね
キレイで飲みやすく、いつの間にかなくなってます

お通しは、蓮根饅頭です
持っちりした食感の中に、蓮根のシャキッとした食感があって楽しい
周りのあんは、日本酒との相性がいいので、全部食べちゃうんですよね

2杯目は島根のお酒「十旭日 生酛純米」
以前は生酛仕込みの日本酒は苦手だったのですが、最近その良さがだんだんとわかってきました
こちらは、温燗でいただきました

3杯目は「王祿 ハチマル」、こちらも島根県のお酒です
精米80%で、低精米にこだわっている酒蔵のようです
こちらも燗でいただきました
酸味、甘味、苦味の複雑さ味わいを感じましたが、単独で飲むとクセが強く苦手に感じていたであろうところ、料理との相性が抜群で、料理のおいしさを引き立たせます

4杯目は愛知県の「長珍」
メニューにないものでおすすめを聞いたところ、こちらをいただきました
酒瓶が新聞紙に包まれているところが、なんかかわいい

3杯目「王祿」と4杯目「長珍」は女将さんにおすすめを聞いていただいたものですが、料理との相性が抜群で、注文した料理に合うものを考えて提案してくれたんじゃないかと思います
すばらしいセンスだわ!

ここからはお料理の紹介

百合根素揚げ

百合根って、茎のある植物(ネギみたいなやつ)と勘違いしてたから、でてきたときビックリした
ホクホクしておいしかったです

からすみもち

焼いた餅にからすみをのせたもの
シンプルながら、これがまたいける
もう1個くらい食べたかったな

あおりいかのお造り

語彙力の限界のため、美味しい以外の表現が浮かばないタイプのイカ

赤やがらのお造り

聞いたことないおさかなシリーズ 赤やがら
ネットで調べてみたら、深海魚みたいなお姿で、めちゃめちゃ細長体型のお魚
細長すぎてどこ食べるのこれ、って思ったんだけど、さらに調べたら、全長2mくらいにあるみたい
めちゃめちゃでかいやん
写真で見るのと、実物が結構違うタイプかな
ちなみに、Wikipediaの情報

よこわ鮪かま塩焼き

かまの部分って脂がのっていておいしいのよね、食べるところが少ないのだけれど
付け合わせの金柑がステキ

牡蠣揚げだし

最高に日本酒に合うやつ
お出汁も飲みきりました

こんな感じで、一品一品手が込んでいて、丁寧に作られています
一皿の量は少ないのでモリモリ食べる人には不満があるかもしれないですが、味は申しぶんなくおいしいです
特に日本酒と合わせたとき(マリアージュって言うんですかね)が最高で、味が引き立ちます

今回は、日本酒4杯に料理7品(お通し含む)をいただき7,000円ちょい
リーズナブルとは言えないですが、満足度の高い時間を過ごさせていただきました

まとめ

湯田温泉での夜ごはんに『美酒佳肴 ひのひ』に行ってきました

美味しい日本酒と、お酒に抜群に合う料理が素晴らしかったです

リーズナブルではないのですが、旅行の時の贅沢に最高の選択だったと感じています

また、2021年7月にオープンしたばかりで、店内はとてもキレイで、落ち着きがあります

和食・日本酒好きのカップル・ご夫婦であれば、デートに最適な雰囲気です

店名美酒佳肴 ひのひ
アクセス湯田温泉駅から徒歩約9分
住所山口市湯田温泉1丁目7-12
電話番号090-3746-1195
営業時間17:30~23:00
定休日日曜日・不定休
公式サイトhttps://www.instagram.com/hinohi.hironaka/
(Instagram)

コメント

タイトルとURLをコピーしました