【山口県】エヴァの聖地と旅のまとめ

中国

楽しかった山口旅行ももう終わり

帰り際はいつも寂しいものです

ずっと旅行してたい

仕方なく、山口宇部空港に向かいます

JR山口線で「湯田温泉駅」から「新山口駅」まで行き、JR宇部線に乗り換えて「宇部新川駅」まで行きます

所要時間は1時間半ちょっとです

宇部新川駅からは空港行きバスが出ているので、バスで「山口宇部空港」に行きます

スポンサーリンク

宇部新川駅

ところで宇部新川駅ってシン・エヴァンゲリオンに登場したのはご存知でしょうか?

ファンには周知の事実と思いますが、シン・エヴァのエンディングに映っていたのが、ここ宇部新川駅

構図を全く寄せていない写真なので、わかりずらいですが、、、

シンジとマリが駆け上がったホームの階段が宇部新川駅のホームで、空撮映像がこのロータリー周辺ってわけです

せっかくなのでエヴァっぽいところに寄っていこうと思いましたが、思いのほかエヴァっぽいところがない
あまり大々的に聖地化していないのかな

中華そば一久

そんななかで目についたのが、駅前にあるラーメン屋さん『一久』

『一久』は、山口県内に8店舗展開するチェーン店で、宇部ラーメンのお店

駅から徒歩3分のところにあり、駅から出るとすぐにお店が見えます

『一久』は映画に映っているだけではなく、庵野秀明監督が高校生時代に通っていたお店らしいです
聖地っぽい

あと、旅の締めはラーメンよね

これが『一久』の宇部ラーメンです

人を選びそうな感じですが、天下一品が食べられるなら、たぶん食べられると思います

ちなみに、宇部ラーメンの定義はこんな感じ

  1. 茶濁濃豚骨である
  2. 強い豚骨臭がする
  3. 中太の柔らかい麺を使用

クセつよめ~~

いずれにせよ、味は濃いめで豚骨臭はあまり気になりませんでした

気になったのは、麺が柔らかめなこと

宇部ラーメンの特徴ではありますが、豚骨ラーメンは麺固めが好みだな〜

なお、店内にはエヴァ色は一切ありませんでした(まさか、店長、知らないのでは)

店名中華そば一久
アクセス宇部新川駅から徒歩約3分
住所宇部市中央町1丁目9-14
電話番号0836-31-1915
営業時間11:00~27:00
日曜日は、11:00~23:00
定休日年中無休
公式サイトhttp://www.ikkyuu.com/

山口旅のまとめ

締めのラーメンも食べたので、大変遺憾ながら帰ります

最後に今回の2泊3日山口旅を以下にまとめておきます

1日目

2日目

コメント

タイトルとURLをコピーしました