【岩手県】盛岡三大麺の第四の選択肢:柳家

東北

今回から、岩手県盛岡市の旅行記となります

雪がうっすらと積もる盛岡

行ったのは12月だったので、まだまだ冬本番ではない感じでしょうか

さて、盛岡には「盛岡三大麺」と称される3種類の麺料理があります

それが「盛岡わんこそば」「盛岡冷麺」「盛岡じゃじゃ麺」です

これに加えて四大麺にしようぜってくらい、定番の麺料理があります(私調べ)

それが『柳家』の「キムチ納豆ラーメン」です

それでは、盛岡最初の目的地『柳家』へ行ってみましょう!

スポンサーリンク

柳家

柳家総本店

創業1975年の老舗ラーメン屋さん

元々は盛岡市大通のアーケード内に本店がありましたが、現在はアーケードから少し外れたところに移転し、総本店として営業しています
また、盛岡市内だけでも4店舗姉妹店が存在し、盛岡駅にもお店が入っています

『柳家』の特徴は、独創的なメニュー
お堅そうな店名ですが、他ではみないような挑戦的なメニューが多数あります
キムチ納豆ラーメンを筆頭に、マーボ豆腐風ラーメン、レアチーズをトッピングしたラーメンなど、一見して美味しさが伝わってこないラーメンが多いです

また、キムチ納豆ラーメンはスタメンとして各店舗固定メニューですが、それ以外のメニューは店舗によって異なるようです
各店舗の店長が生み出したオリジナルラーメン、制覇してみたいです

実食

今回は定番のキムチ納豆ラーメン(小)をいただきます

麺は中太でもっちり
小麦を自家栽培しているらしく、大切に育てられたオリジナルの小麦粉を使って製麺されています

スープは味噌をベースとし、具材には、モヤシ、生卵、ネギ
そして、スープに溶け込む形で、細かく刻まれた納豆とキムチが入っています
見た目赤いですが、辛くはないです

納豆の香りはそこそこ感じますが、味はほのか
そこにキムチの辛味と酸味が合わさり、とても濃厚な味わいとなります

おいしす

ともすると、キワモノになりそうですが、発酵食どうしの納豆とキムチなので相性がいいのかもしれません

今回は小サイズを食べましたが、それでも食べ応えは十分でお腹いっぱいになります
大満足です!

まとめ

今回は、盛岡の定番ラーメン屋さんである『柳家』で、これまた定番の「キムチ納豆ラーメン」をいただきました

キワモノのようにも感じましたが、食べてみると大変美味しかったです

一説には盛岡市民のソウルフードでもあり、長く愛されているラーメンのようです

四大麺に名を連ねる日も近いのではないかと思います

今回は盛岡市大通の総本店に行きましたが駅からは少し遠い印象です

盛岡駅内にも店舗があるのでそちらに行ってみるのもいいと思います

ただし、キムチ納豆ラーメン以外のメニューは異なっている可能性があるので注意です

店名柳家 総本店
アクセス盛岡駅から徒歩約14分
住所盛岡市大通2丁目1-23 サンクィーンビル1階
電話番号019-651-9100
営業時間月曜日~土曜日 11:00~27:00
日曜日     11:00~22:00
定休日年中無休
公式サイトhttp://www.ramen-yanagiya.com/index.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました