【岩手県】おいしいクラフトビールを求めて:ビアベースベアレン盛岡駅前

東北

岩手県の盛岡に行った時に「ベアレン」っていう地ビールを飲んだんだけど、、、

これが本当に美味しかった!

みんなにもぜひ飲んでほしいって思ったので、今回ご紹介していきます♪

ってことで、岩手の地ビール飲んでみた、って話

スポンサーリンク

ビアベースベアレン盛岡駅前

「ベアレン」はベアレン醸造所が作るクラフトビールのブランドなんだけど、そのベアレン醸造所の直営レストラン『ビアベースベアレン』が盛岡駅のすぐそばにあるのです!
盛岡駅から歩いて3分くらいで行けちゃうという、アクセスの良さ

実は『ビアベースベアレン』には何度か来ておりまして、盛岡の特にお気に入りのお店でございます♪

お店は地下一階にあるので、足元注意ね

ちなみに、同じビルには「わんこそば」で有名な東家も入っています
時間があるなら、わんこそばにもぜひ挑戦してみてくださいな

お店の雰囲気

4人掛けテーブル席の他にカウンターがあるカジュアルなレストランです
アットホームな感じで1人でも入りやすい雰囲気があり、サクッと飲むのでも、じっくり飲むのでも使いやすいお店です

メニュー

まずはフードメニューから

この他に、日替わりのおすすめメニューや、ビールもシーズン限定のものがあったりします
↓は2022年8月に行った時のメニューです

↓は、2022年12月に行った時のメニューです

ビールはなくなり次第メニューから消されていくようです
特に数量限定ものは消えるのが早そう
飲めないとなると、逆に気になりますね。。。

ここには載せきれていないのですが、ビール以外のドリンクメニューなどもあったりします

実食

ここからは8月の訪問の際に注文した品々を見ていきましょう

<チョリソー盛り合せ>

けっこう辛い

<かぼすラードラー>

かぼすの爽やかな香り
夏限定のビールだったと思います
ほぼジュースなんだけど、激烈においしかったので次の夏も飲みたいな♪

<めんたいポテサラ>

アイスクリームみたいな盛り方
甘めの味付けで、けっこう好き

<トラッドゴールドピルスナー>

後味すっきり飲みやすい

<サーモン スモーク>

スモークの香りがすごい
適度に脂が乗ったサーモンは、スモーキーと甘味のバランスが良き

ここからは、12月に行ったときに注文した品々

<カツオのたたき 北限ゆずポン酢>

ポン酢の風味がいい感じ

<ジャパニーズシトラスラガー>

苦味が強くて、苦手な味でした

<チョリソー 自家製スモーク>

スモーキーに辛い
毎回、チョリソー注文してるな

<アップルラガー>

ほのかにりんごの風味
少し薬っぽい味がします

<山田産カキと八幡平マッシュルームのグラタン>

ゴロゴロとした牡蠣とマッシュルーム
食べ応えあり

2回の訪問それぞれ、そこまでガッツリ食べたわけではないですが、お料理数品とビール数杯で4,000円弱となりました

予算的には、3,000〜4,000円でそれなりに満足できるのではないかと思います

クラフトビールってお値段とお味が釣り合ってなくない?って思う時がよくあって、大手のビールでよくない?ってなっちゃうのですが、「ベアレン」はお値段以上のお味ですな、っていつも思うわけです
かつ、『ビアベースベアレン』は料理も美味しいのでめちゃめちゃ満足度が高い!
そんなわけで、盛岡のオススメするお店です♪

まとめ

今回は、盛岡駅から徒歩3分くらいにあるアクセス抜群の『ビアベースベアレン』を紹介しました

岩手のクラフトビール「ベアレン」がお手軽に飲めて、料理も美味しいという最高のお店です!

「ベアレン」は他の居酒屋でも飲めるとは思うのですが、直営店だけあってビールの種類が豊富

飲み比べてお気に入りの1杯を探してみてくださいな♪

お店情報

店名ビアベースベアレン盛岡駅前
アクセス盛岡駅から徒歩約3分
住所盛岡市盛岡駅前通8-11
盛岡駅前ビル地下1階
電話番号019-601-7110
営業時間平日:17:00~24:00
土:15:00〜24:00
日・祝:15:00〜23:00
※連休の際は最終日が23時まで
定休日
公式サイトhttps://www.baerenbier.co.jp/beer-base-baeren-moriokaekimae/

コメント

タイトルとURLをコピーしました