【福島県】田舎に泊まろう 会津湯野上温泉:民宿 にしきや

東北

以前の記事で大内宿観光を書きましたが、大内宿観光の流れで会津湯野上温泉に宿泊しました

今回は、会津湯野上温泉の「民宿 にしきや」を紹介したいと思います

スポンサーリンク

会津湯野上温泉

湯野上温泉は、湯野上温泉駅から南側に歩いて20分程度のところにあります

阿賀川の渓谷沿いに温泉宿が立ち並び、眼前に田園が広がる風光明媚な温泉地です

日本の田舎そのものの風景が残っています

東京から湯野上温泉駅へは電車で3時間程度です

湯野上温泉駅までのルートは、湯野上温泉公式HPをご覧ください

アクセス - いで湯と渓谷の里 湯野上温泉観光協会 公式WEBサイト

民宿 にしきや

「民宿 にしきや」は、温泉街の真ん中ほどに位置しています

(温泉街といっても、お土産屋さんやお食事処はほとんどないのでご注意ください)

私は湯野上温泉駅から歩いて行きましたが、無料送迎のサービスもあるようなので、事前に宿に連絡してみてください

徒歩の場合は、約20分かかりますが、自然の中を歩くのでリフレッシュになります

注意:意外に大型車の交通量が多いので、気をつけてください

道中に「セブンイレブン 下郷湯野上店」があり、買い出しするならここになると思いますが、温泉街から結構距離があるのと大きい道路を挟んで反対側にあるため、行きづらさは半端ないです

買い忘れなきようご注意ください

お部屋

今回のお部屋は1階の桜草、十分な広さです

窓の目の前には倉が建っていたので眺望はあまりないです

階段のすぐそばなので、他のお客さんの足音が聞こえます

気になる方は耳栓などあれば安心です

このほかに、宿泊人数に応じて5種類くらいお部屋タイプあるようです

温泉

出典:民宿にしきやHP(http://nishikiya.info/spa.html)

浴室は岩風呂と檜風呂の2種類があります

お風呂はそんなに広くないですが、貸し切りにできるので、のんびりできます

どちらも泉質は、源泉かけ流しの弱アルカリ単純泉です

単純泉は、お湯の含有成分が規定未満で、温度のみ温泉の定義に当てはまるものを言います

ともすると、なにかしらの症状を劇的に改善するなどの効能はないのですが、温泉の刺激が少ないため、体調を崩しにくいという利点があります

また、(弱)アルカリ単純泉は、「美肌の湯」とも呼ばれ、お肌の角栓を取り除く効果があります

夕食

郷土料理を含む11品

食事は全体的に美味しく量も十分で、満足度高いです

野菜そのものの味がしっかりしていて美味しいし、初めて食べるものもありエンターテイメントしています

いくつかご紹介します

☆こづゆ

写真中央の汁物がこづゆ

海産物の乾物を素材とした汁物らしいです(ウィキペディア)

内陸で海産物が希少だった時代に、乾物として入手して、お祝いの席で振る舞ったものだそうです

里芋やにんじんなどがゴロゴロサイズで入っており具がたくさん

醤油ベースの汁物にホタテの乾物が入っているというのが、私としては新感覚でした

馴染みない食べ物ですが、美味しくいただきました

☆米

さすが米どころ

お米が大変美味しいです

美味しいご飯はそれだけでデザート

☆しんごろう

うるち米を半つきにして団子状にしたものに味噌を塗り、炭火でやいたものらしいです(ウィキペディア)

見た目、得体がしれないですが、大変美味しいです

しょっぱい味付けかと思いきや、味噌は甘めで、チョコレートの味がします

新感覚のデザートです

☆お酒

食事のお供に日本酒をいただきました

いただいたのはいずれも地酒(種類は忘れてしまいました)

  • 風が吹く
  • 花泉(たぶん、純米にごり酒)
  • ロ万

日本酒を注文した時のオーナーの目つきが変わったので、日本酒に力を入れているように思います

お客さん、気付きましたね、ってお顔をされていました

日本酒好きの方は、ぜひオーナーに好みの味など相談してみてください

盛り上がると思います

朝食

ごはんに合うおかずがいっぱい

普段はこんなにしっかり食べないのですが、お米が美味しいので食べ過ぎてしまいます

ギルティな朝食

まとめ

湯野上温泉はアクセスがあまり良くないので、なかなか頻繁に来れるところではないですが、自然を求めて行くのにちょうどよいと思いました

また行くぜ、湯野上。

店名民宿 にしきや
アクセス湯野上温泉駅から徒歩約17分
住所南会津郡下郷町大字湯野上字居平乙784
電話番号0241-68-2413
公式サイトhttp://nishikiya.info/#

おまけ

宿まで歩いているところ遭遇、飛び出し注意の看板

現役を引退した、だすぞう君

現役のダスヨちゃん

コメント

タイトルとURLをコピーしました