【秋田県】稲庭うどんの名店で食べる邪道の味:佐藤養助

東北

秋田名物といえば「稲庭うどん」

秋田駅周辺には「稲庭うどん」の名店とされるお店がいくつかありますが、私のオススメは『佐藤養助』です!

『佐藤養助』には何度か行ったことがあるのですが、秋田駅周辺の「稲庭うどん」の名店の中でもまず名前があがってくるお店じゃないかと思います

つまりは王道ってわけ

でもね、食べるのはいつも少し邪道なグリーンカレーうどん

『佐藤養助』のグリーンカレーうどんが大好きなんだなー

ってことで、今回は秋田の稲庭うどんの名店『佐藤養助』に行ってきた、って話

スポンサーリンク

佐藤養助 秋田店

『佐藤養助』は、秋田名物の一つ「稲庭うどん」の有名店です

『佐藤養助』は秋田県内にいくつか店舗がありますが、今回は秋田駅から少し歩いて西武秋田の地下一階のお店に行ってきました
ちなみに、秋田駅から一番近いのは「佐藤養助 トピコ店」で、秋田駅内にあるためアクセス抜群です
東京にも複数店舗があるようです

稲庭うどん:
平らな細麺で、コシがありながらもなめらかな口当たりをしているため、のど越しよく食べられるのが特徴
なめらかな舌ざわりはまさに上品さの権化
「讃岐うどん」「水沢うどん」と共に「日本三大うどん」に数えられています

お店の雰囲気

中は結構広いですね
団体対応の座敷なんかもあるようで、ちょっとしたパーティーもできちゃいそう

メニュー

メニューはこんな感じで、写真付きでわかりやすい!

基本は「稲庭うどん」中心のメニューで、これをどう食べるかっていう選び方になります

実食

<グリーンカレーうどん>

『佐藤養助』には何度か来ているのですが、毎回注文するのがこのグリーンカレーうどん!
邪道とは思っているのですが、しかし、おいしい!!

香りの良いグリーンカレーにうどんをディップして食べます
つけ汁用なので、カレーはシャバシャバしてますが、味はしっかりとグリーンカレー♪
辛味は弱めで、辛いのが苦手でも安心して食べられます

うどんはツルンとしていて、喉の奥にスルッと麺が消えていきます
一瞬で消えるから、カロリーゼロです

「稲庭うどん」のするっとしたのど越しがカレーの香りを鼻まで運ぶ、相性抜群の一品です!

まとめ

今回は秋田駅近くにある「稲庭うどん」の有名店『佐藤養助』に行ってきました

少し邪道に感じますが、ここのグリーンカレーうどんが抜群に美味しいのです!

皆さんにも、ぜひ一度食べてみてほしい一品です♪

店名佐藤養助 秋田店
アクセス秋田駅から徒歩約3分
住所秋田県秋田市中通2-6-1 西武秋田店地下1階
電話番号018-834-1720
営業時間11:00~15:00
17:00~20:00
定休日ー(西武秋田店休館日)
公式サイトhttps://www.sato-yoske.co.jp/shop/akita/

コメント

タイトルとURLをコピーしました