【岩手県】盛岡駅内にある地産地消な居酒屋:南部ビストロ うんめのす

東北

1泊2日の盛岡旅行のしめに、盛岡駅内にある、気になるお店に行ってきました

帰り際のあと一軒って気分な時に、いいお店が駅内にあるとありがたいですね

ってことで、『南部ビストロ うんめのす』へ

スポンサーリンク

南部ビストロ うんめのす

盛岡駅内にある、東北の食材を使った料理や地酒がいただけるビストロ酒場

店名となっている『うんめのす』は、岩手の方言で、おいしいという意味です

盛岡駅内のレストランが集結するエリアにお店を構えており、席はカウンターのみで少し狭いですが、バーのような佇まいでおしゃれな雰囲気です
ちなみにこのエリアには、お寿司屋さん、ラーメン屋さん、そして「じゃじゃ麺」で有名な白龍なども集結しています
(白龍については、こちらの記事もご覧ください)

『うんめのす』では、全国の日本酒を常時70種類くらい揃えているようで、特に岩手を含む東北の日本酒に力を入れています
「東北の」っていうのがポイントで、秋田の「新政」や山形の「十四代」などのレア酒も、あるときはあるらしい(残念ながら、私が行った時は品切れ)

冷蔵庫の中に県ごとに並べられている様子は見ててワクワクします

また、日本酒は「60ml」か「一合」で注文できます
いろいろ飲み比べてみたいので、少量でいただけるってのはポイント高い!

メニューの写真を一部撮ったので載せておきます

定食も充実してるなんて、抜かりないじゃない

肝心のお酒のメニューは撮り忘れたんだけど、たぶん結構な頻度でラインナップ入れ替わるので、行ってみてのお楽しみということで

実食

日本酒に力を入れているお店なので、これはいろいろ飲まないとね(使命感)

一杯目は、岩手のエース「AKABU SNOW」
酸味があり、乳酸菌飲料のような味わい
AKABU(赤武)はシーズン銘柄が多いのでこれはもう飲めないと思いますが、随時新商品が投入されると思われます

二杯目は、青森「田酒 特別純米」
穏やかな気持ちで飲めるタイプ
こういうのは、燗酒でダラダラ飲みたい

三杯目は、宮城「綿屋 純米原酒」
クセのある味という印象
語彙力ないので、説明しがたいのですが、飲んだ時に酸味の少ない白ワインをイメージしました

最後は、宮城「あたごのまつ 純米吟醸ささら」
グレープフルーツのような苦味を感じたのだけど、元々の味か、開栓からの経過による変化かわからなかった
苦味が強くて、日本酒単体では微妙に感じましたが、おつまみとして一緒に注文したクリームチーズコロッケとの相性はバッチリでした
あと、「あたごのまつ」はラベルがおしゃれで好きなんですが、いつも「伯方の塩」のCMの音程で脳内再生されちゃうので、クスっとする

おつまみはこんな感じ

つまみ3種盛り(梅きゅうり イカの塩辛 ポテトサラダ)

味噌おでん

クリームチーズコロッケ

日本酒に合いそうなものを中心に選んでみましたが、相性はばっちり
ただ、おつまみ単独だと味も量も少し物足りない印象を持ちました
がっつりメニューを注文してもよかったかな、と後から少し後悔しました

今回は、こんな感じでお酒3杯(1杯あたり60ml)と3品で3,000円ちょっととなりました

まとめ

1泊2日の盛岡旅のしめくくりに、盛岡駅内にある『南部ビストロ うんめのす』に行ってきました

岩手を中心として全国の地酒を取り揃えているため、日本酒好きにオススメのお店です

また、いろいろな日本酒を試してみたいというなかで、60mlで注文できるのがポイント高いです

お酒にあう料理も多く、おつまみには困りません

さらに、お酒を飲まなくても、定食系が充実しているので地産地消な食事を楽しめます

総じて、オススメ度の高いお店です!

店名南部ビストロ うんめのす
アクセス盛岡駅内
住所盛岡市盛岡駅前通1−1−44
フェザンおでんせ館 1F
電話番号019-601-5929
営業時間10:00~22:00
定休日フェザンの休館日による
公式サイトhttps://fesan-jp.com/shop/shop200.html
(フェザン公式WEB)

コメント

タイトルとURLをコピーしました