【神奈川県】横浜駅に近いおしゃれな飲み屋さん:日本酒 ト ワイン 岡野

関東

1泊2日のプチ旅行として、横浜にきています

横浜の夜は、アルコールを求めてさまよいます

今回は、横浜駅から少し歩いて約7分のところにある『日本酒 ト ワイン 岡野』に行ってみました

スポンサーリンク

日本酒 ト ワイン 岡野

『日本酒 ト ワイン 岡野』は、横浜駅西側の飲み屋が集まっているエリアからは少し外れたところにあります

ちなみに、『日本酒 ト ワイン 岡野』の近くには家系ラーメンの総本山「吉村家」があります
ここ、いつもめちゃめちゃ行列できてますね

ってことで、『日本酒 ト ワイン 岡野』に到着しました

岡野のロゴがかわいい

店名の通り、日本酒とワインを主力としたお店です
酒屋で働いていた経験のあるスタッフがお酒を厳選し、料理に合うお酒を提案してくれます

店内は奥に細長く、カウンターといくつかのテーブル席があります
あまり広くはなく、私は開店直後くらいに行きましたが、すぐに満席になりました
人気店ですね

若いサラリーマンのグループ、女子会、カップル、一人客など、客層は幅広く、どの客そうでもマッチする印象です

日本酒のメニューはこちら

行ったのが2月上旬だったので、にごり酒や生原酒が多めでした

全国各地の日本酒がそろえられていて、その時期に合った日本酒が置いてある印象です
特に酒蔵の縛りはなさそうです

また、各日本酒にオススメの料理が記載されています
料理の注文に迷ったら、こちらも参考になりますね

ワインのメニューは撮り忘れましたが、国内産(山梨・甲州とか)を中心に扱っていました

お料理のメニューも撮り忘れたのですが、季節により内容変えているようなので、公式WEBから見るのがよさそうです
「アヒージョ」や「チーズ」料理などの洋食もあれば、「なめろう」や「カモの山椒煮」のような和食もあり、ワインや日本酒のどちらでもバッチリなラインナップです

実食

では、食べ飲みしていきます

1杯目は、栃木県の酒蔵、仙禽の「雪だるま にごり酒」です
以前から飲んでみたいと思っていたのですが、人気が高くなかなか見つけることができませんでした
ようやく飲む機会に恵まれたわ
乳酸飲料のような味わいに続いて、シュワッとした微発泡感が味をきれさせるので、口の中からサラッと消えます
うまし!
今シーズンはたぶんもう飲めないから、次の冬まで首を長くして待とうと思います

2杯目は、岐阜県の酒蔵、林本店の「百十郎 冬空」
写真の角度が斜め上からでわかりずらいですが、酒瓶のラベルが歌舞伎の隈取で、かっこいい!
百十郎シリーズは限定流通ブランドらしく、これまで販売されている・飲み屋においてあるのをあまり見たことがなかったのですが、ここ最近になって目にする機会が増えました
次にくる日本酒、なのではないかと思っています(もうきてる?乗り遅れてる?)

3杯目は、群馬県の酒蔵、牧野酒造の「大盃 macho」
machoシリーズは、ラベルのインパクトがすさまじく、1回見たら忘れられない
夢に出てきそう
これが家の冷蔵庫に入っていた日には、プロテインと間違えて飲むね
見た目通りのキレてます!って感じの味わいなんだけど、あまり得意ではない味でした
私の鍛え方が足りないのね、出直してくる!

今回の日本酒3本見てて思ったのですが、オシャレな日本酒のラベルが多くなりましたね!
以前の日本酒のラベルといえば、力を込めて書きなぐった漢字ドーンッなものが多くて、硬派でとっつきにくい印象だったんだけれど、最近は面白みのあるラベルが多くて飲んでみたくなります

年間の日本酒の消費量がピークの時の1/3以下まで減ってるって聞いて、なんだか応援したくて日本酒を飲み始めるようになったんだけれど、こういうラベルの変化からみるように、広く受け入れられるようになればいいな、と感じました

ここからは、お料理の紹介といきます

こちら、「本日のお魚のなめろう」です
なんのお魚だったか忘れてしまったんだけど(たしか、アジだったような。。。)、日本酒との相性はバッチリ!
お酒がすすみます

こちらは「自家製スモーク4種盛り合わせ」です
カモ、厚切りベーコン、チーズ、そしていぶりがっこ(真ん中のポテトサラダの上にのっているやつ)の4種類
スモークされたチーズは、濃厚なプリンのような味がしておいしかったです
スモーク系も日本酒に合うのね、って再認識した夜

まとめ

今回は、横浜駅から少し歩いて『日本酒 ト ワイン 岡野』に行ってきました

店名のとおり、日本酒とワインにこだわったお店です

これらが好きなら、ぜひオススメしたいお店です

日本酒もワインも詳しくないよって場合でも、酒屋で働いた経験のあるスタッフが丁寧に教えてくれます

お料理は手の込んだおいしい料理で、もちろんお酒にも大変合うので、お酒がすすみます

ステキな時間を過ごせて、最高の酔い方ができるお店でした!

店名日本酒 ト ワイン 岡野
アクセス横浜駅から徒歩約7分
住所横浜市西区岡野1-16-3
電話番号045-321-8399
営業時間18:00 – 21:00
定休日不定休(公式WEB参照)
公式サイトhttp://www.zer0.co.jp/okano

コメント

タイトルとURLをコピーしました