【栃木県】ドンキの地下にある餃子のテーマパーク:宇都宮餃子会 来らっせ本店

関東

ちょっと前の話になりますが、宇都宮に行ってきました

宇都宮といえば、餃子の街!

「餃子屋さんがいっぱいある、どこがいいんだろう、選びがたーい」って感じに、選択肢が多いと決められないですよね

そんな時にとりあえず行く場所が『来らっせ本店』です

ってことで、『来らっせ本店』で餃子を満喫した、って話

スポンサーリンク

宇都宮餃子会 来らっせ本店

ドンキホーテの地下にある、『来らっせ本店』は、常に行列ができている餃子のテーマパークのような場所
栃木県内の餃子屋さんが集まり、毎日しのぎを削っています
ここに行けば、県内の有名餃子店の多くの味が食べられるってわけ!

これまで2〜3回行ったことがありますが、なんでもない平日でも常に行列ができているっていう大人気の場所です
2時間以上待つこともけっこう普通にあります

入店システム

LINEのアカウントがあれば、お店の入り口で整理券が入手できるようになるという、新システムが導入されていました!ステキ!

順番が近くなるとLINEにお知らせが届くので、行列に並んで待っている必要がなくなりました
お店に行って登録する必要はありますが、整理券を入手しちゃえばお買い物や近場の観光ができますね
他の餃子屋さんも見に行って、空いていればそっちに入る、ってこともできそうです
(どこもだいたい行列なんですけどね。。。)

以前はこんなシステムなかったのですが、なにこれすごい便利!
そのうち有料のファストトラックとかもできそう

「常設店舗」と「日替わり店舗」

来らっせ本店には「常設店舗」と「日替わり店舗」の2種類の店舗があります
それぞれ入り口が異なり、LINEの整理券も一度に両方は入手できなかったと思うので、どちらに入りたいかを選ぶことになります

「常設店舗」は、以下の5つの餃子屋さんが店舗を構えています

  • 宇都宮みんみん
  • めんめん
  • 香蘭
  • 龍門
  • さつき

「日替わり店舗」は、30種類の餃子が日替わりで用意されています

内容で選ぶか、入りやすさで選ぶか、、、
「常設店舗」も「日替わり店舗」もすごい待つのですが、「日替わり店舗」の方がまだ入りやすい気がします

店内の雰囲気と注文方法

入場したら、席に案内されます
案内された席には名前がついているので、これを覚えます
餃子を注文するときに必要になります
記憶力、大事!

注文はフードコートみたいな感覚で、各餃子屋さんに行って注文します
ドリンクはその場ですぐ受け取るのですが、餃子は席まで店員さんが持ってきてくれます
注文時に席の名前を聞かれるので、店員さんに伝えましょう
お会計は注文の都度、支払います

各店舗のメニューはこんな感じ!

実食

ってことで、食べていきましょう
食べたやつ、ちょっと記憶が曖昧なんですが。。。

<香蘭:焼き餃子 & ハイボール>

<宇都宮みんみん:水餃子>

<宇都宮みんみん:揚餃子>

<めんめん:羽根付餃子>

ソフトドリンクやハイボールなどのドリンク類は、どのお店でも買えます
店によって品揃えは多少違いますが、同じドリンクであれば基本的に価格は同じなようです
ただし、お店により多少の味の違いはあります
今回は「香蘭」と「宇都宮みんみん」でハイボールを注文しましたが、「宇都宮みんみん」の方がアルコールが濃かったです

全餃子屋さんの餃子を食べたつもりでしたが、「龍門」と「さつき」は行ってなかったですね、、、うっかり

今回食べた中では、めんめんの羽付餃子がベストオブ餃子でした

待ち時間の過ごし方

『来らっせ会館』は混む時はすっっごい混むので、整理券を入手して待ち時間がある場合の過ごし方を考えてみました

宇都宮二荒山神社を参拝

『来らっせ会館』のすぐそばにある神社です
ちょっとした山の上にあるので、参拝には石段を登る必要がありますが、登った景色はステキです

街の中に突然現れる石段は、スタイリッシュな印象を与えます
滞在時間30分もかからないですが、時間調整しつつ、市内観光に最適です

オリオン通りで一杯

宇都宮の商店街です
飲み屋も集中しているので、待ち時間が長そうならちょっと一杯やっていくのもいいですね

バーで一杯

宇都宮は餃子だけでなく、バーの街でもあります
バーで飲みながら待つというおしゃれ体験もありです

まとめ

今回は、宇都宮にある餃子のテーマパークのような『来らっせ会館』に行ってきました

いろんな有名店の餃子が食べられるステキなスポットで、いつも観光客で賑わっているお店です

だいたい行列なので行くときは覚悟が必要だったりするのですが、行けばテーマパークのごとくワクワクする場所です

LINEを使った入店システムにより、待ち時間の過ごし方が選べるようになったのもとってもGOOD

利便性が増して行きやすくなっているので、みなさんもぜひ行ってみてくださいな

店名宇都宮餃子会 来らっせ本店
アクセス宇都宮駅から徒歩約16分
住所栃木県宇都宮市馬場通り2-3-12
MEGAドン・キホーテ ラパーク宇都宮 地下1階
電話番号028-614-5388
営業時間<常設店舗>
月~金曜:11:00~20:30
土・日曜、祝日:11:00~21:00

<日替わり店舗>
全日:11:00~21:00
定休日
公式サイトhttps://www.gyozakai.com/kirasse/

コメント

タイトルとURLをコピーしました