【宮崎県】日向市内サイクリング観光(馬が背、クリスの丘、大御神社)

九州

今回の宮崎旅行の中で、宮崎市から電車で約1時間のところにある日向市を観光しました

あまり観光地っぽくない場所ですが、心を奪われるようなステキな場所があったので紹介したいと思います

それでは行ってみましょう!

スポンサーリンク

日向市観光

日向市は、今回の旅行で行くかどうか、かなり迷いました
が、結果的には行ってよかったと思いました
いくつか、条件があるのですが、合致するなら、オススメできる場所と思います

その条件とは、移動手段を確保できることです
車なら問題ないですが、それ以外は、レンタサイクルを利用することを推奨します

なぜなら、日向市内の主要な観光地が、日向市駅からめちゃめちゃ離れたところにあり、公共交通機関の便が良くないからです(調べた中ではちょうどいいのが見つけられなかった)

また、サイクリングの場合は、天気がいいことも条件に入ります

レンタサイクル

レンタサイクルは日向市駅のすぐ隣にある「まちの駅とみたか物産館」で借りられます

レンタルできる自転車の種類は3種類ありますが、推奨は電動自転車です
レンタル金額は、利用時間3時間未満と3時間以上(同日17:30までの返却)で変わります

3時間未満3時間以上
シティサイクルいわゆる、ママチャリ400円800円
クロスバイク乗りなれないとおしり痛い600円1000円
電動自転車坂道もラクラク800円1200円

今回のサイクリング旅ではギリギリ3時間をきりましたが、あまり余裕がない印象です
少し遠くまで行こうとすると、3時間では足りないかもしれません

自転車のタイプは、電動自転車を推奨されましたが、今回はクロスバイクで挑みました

普段、自転車に乗らないので、サドルのとがり具合にビビります
この方が快適なのでしょうか

ちなみに、「まちの駅とみたか物産館」でレンタサイクルした場合、お隣の「日向市観光協会」で荷物を1個100円で預かってくれます
コインロッカー使うより破格なので、ぜひ活用してみてください

店名まちの駅とみたか物産館
アクセス日向市駅から徒歩約1分以内
住所日向市上町1−19
電話番号0982-54-4228
営業時間8:30 – 18:30
(レンタサイクルは17:30まで)
定休日12月31日・1月1日
公式サイトhttps://hyuga.or.jp/app/foods/view/9

では、出発!

今回の目的地は、「大御神社」「馬ヶ背展望台」「願いが叶うクルスの海」の3カ所です

大御神社

まず訪れたのは、「大御(おおみ)神社」

ここは、スタート地点の日向市駅から、自転車で約15分(3.3km)のところにあります(下の地図では徒歩表記になっています)

海沿いに立つ神社で、華やかさはないですが、海と山とに囲まれて、なんだか落ち着く空間です

実はこの大御神社内にも、鵜戸と名のつく神社が存在しています

全国的に有名なのは、日南市の「鵜戸神宮」ですが、大御神社内にある「鵜戸神社」も雰囲気がよくステキです
(日南市の「鵜戸神宮」に行った際の記事はこちら!)

上の写真の鳥居をくぐって少し歩くと、たどり着きます
距離は近いですが、狭くて急斜面の階段を下っていくので、足元にご注意ください

鵜戸神宮と同じく、岩窟内にお社があります

こじんまりしていますが、岩窟奥から入り口を振り返った時に見える景色がよき
その景色が、「昇り龍」に見えるということで写真を撮ってみました

龍に寄せて写真を撮ってみたものの、完全顕現には至りませんでした
徳の積み上げが足りなかったかな

完全顕現だと、以下のように見えるみたいです

すがすがしい雰囲気のある「大御神社」をあとにして、次の目的地へと向かいます

馬ヶ背展望台

次に向かったのは、「馬ヶ背展望台」
「大御神社」から、約40分(5.2km)のところにあります

上の地図の北側を回るルートで向かいましたが、道中、海を横目に見ながら自転車を漕いでいく、そんな体験も非日常感があってエモいです

そんなステキな時間をすごしながら、この旅の最難関、峠越えを迎えます

写真を撮り忘れたので、Googleストリートビューの画面を載せてみました
坂道の傾斜具合がわかりずらいですが、「馬ヶ背展望台」へ向かう道中の後半は、結構な傾斜がずっと続きます
この辺りから、体力がものをいう世界線に突入します
5回くらいもう帰ろうと思いましたが、なんとかなんとか頑張りました!

とはいえ、乗り慣れないクロスバイクでは坂道登りきれなかったので、自転車を押してのぼりました
電動自転車なら威力を発揮してくれたことでしょう(ママチャリは悪手ぞ)

ということで、やっと「馬ヶ背展望台」に到着

到着してからも、駐輪場からそこそこ歩きます
しかも、上り坂です

そして、ここが展望台!

なんだか、床がスケルトン
元々の展望台がどういう雰囲気だったかわからないですが、改修して70m下を見下ろすことができるスリリングな場所になったらしいです
2022年に改修完了したそうなので、訪れた日はわりと完成直後っぽいです

展望台からの景色はこんな感じ!

ゴリゴリした岩肌が神秘的!
これが馬ケ背の由来なのかなと思います

とはいえ、本命は展望台ではなく、そのもう少し先にあるこちら!

日向岬の先端です!
ここからの景色が最高!
絶景のパノラマが広がっているというわけ

これが、絶望の上り坂を超えた先に得られる景色ってわけよ

絶景を堪能した後は、少し休憩します
ちょっとした売店があるので一息いれます

冷たいものを欲していたので、ソフトクリームを食べます

<へべすソフト>

へべすソフト:300円

「へべす」とは、宮崎県の特産の柑橘類で、スダチやカボスの仲間らしい
へべすの味わいはよくわからなかったですが、疲れ切っていたので沁みわたる〜

ってことで、最後の目的地に向かいます

願いが叶うクルスの海

最後の目的地は、「願いが叶うクルスの海」です
「馬ヶ背展望台」からはほど近いですが、坂を下って上る、という行程のため、距離のわりにキツイです
時間にして自転車で約10分(1km)です

ここに何があるかと聞かれると、ちょっとした展望台があるだけだったりするのですが、この展望台から見える景色が「叶」に見えるため、訪れると願いが叶うという言い伝えのある観光スポットとなっています

こちらは、展望台を象徴する鐘

こちらが、肝心の「叶」に見える景色

どう見たら「叶」なんだい!? って思うと思います
十文字はすぐに見つけられますが、十文字の向こうの小さい岩場も合わせて「叶」に見えるぞ、ってことらしいです

なるほど、見えなくもない

少年がNintendo switch欲しいって願い事をしていたのが印象的
私も欲しいぞ、少年!

レンタサイクル返却

目的地の3カ所を制覇したので、最後にレンタサイクルを返却して日向市観光は終了です
行きは上り坂で大変でしたが、帰りは帰りで、下り坂で速度が出るのでけっこう怖かったです

今回、私の行程では、8:30の開店直後にレンタルして、11:20くらいの返却となりました
3時間未満ではありますが、最後の方はセカセカして、あまり余裕がなかったです
ゆったりした旅にするなら、3時間以上で計画する方がいいかもしれません
または、電動自転車をかっ飛ばすか

まとめ

今回は、日向市内の観光地をレンタサイクルで巡りました

道中、急勾配な上り坂があり大変ではあるのですが、各地で見られる景色は感動があります

観光で日向市に来ることは、もしかしたらあまりないかもしれませんが、ぜひ訪れてほしい場所です!

自転車での移動の際は、車や歩行者に気をつけてお楽しみください(急な下り坂もスピード出るのでご注意ください)