【宮崎県】日向市で夜ご飯:炉ばた焼 八幡

九州

今回の宮崎旅行では、宮崎市から北上し、日向市にも滞在しました

ということで、日向市で夜ご飯を食べるために、さまよいます

いくつか、目をつけていたお店があったのですが、今回は地元人気の高そうな『八幡』に行ってきました

スポンサーリンク

炉ばた焼 八幡

『八幡』は、日向市駅から徒歩5分くらいのところにあります
駅から近くていいですね
宿泊先にもよりますが、だいたいのホテルが駅周辺にまとまっているので、拠点からのアクセスは抜群かと思います

地元の人気店ということで、開店とほぼ同時くらいに向かいました
外がまだ明るいのはそういうわけ
お店の壁には、「霧島」や「木挽」など、焼酎のポスター的なものが垂れ下がっています
焼酎を好んで飲むならおなじみな銘柄ですが、いずれも宮崎の酒造所で作られているお酒です

ところで、「炉端焼き」って高級なイメージあったけど、違うみたいね
田舎屋風の店舗で、野菜、お肉、魚介などを店員が焼いて提供する居酒屋の形態らしい
高級なお店もありますが、本来はリーズナブルな居酒屋かな
そして、『八幡』もリーズナブルな方に入る炉端焼き屋さんです

ってなわけで、入店してみましょう

中はけっこう、広々しています
カウンターに座席、個室もあるようです
一人で訪問したのでカウンターに案内されたのですが、一人当たりのスペースが広く確保されています

写真が見切れちゃったけど、タッチパネルで注文するタイプのお店です
お冷や取り皿などもタッチパネルからリクエストできるので、一通りのことはタッチパネルで完結します
一人で黙々と食べるのに優しいですね

メニューはこんな感じ
ドリンクメニュー①

ドリンクメニュー②

料理メニュー

全体的に安い感じがする
オラ、なんだかワクワクしてきたぞ!

実食

普段はあまり飲まないのですが、1杯目はビールにしました
アサヒスーパードライの中ジョッキです(写真は撮り忘れました)
注文から、速攻でやってきます
ちなみに、飲み物類は注文から音速で運ばれてきます!

<地鶏タタキ>

宮崎といえば地鶏なイメージがあるので、まずはそいつを叩いたやつ
ちょっと脂っぽさはありますが、炭焼きの香ばしさと味噌ダレのさっぱり感でバランスがとれています

<山芋(おろし)>

お昼から、鶏しか食べてない気がするぞってことで、山芋おろし
いい感じにネバネバしています
粘り気が強いので、一口で食べた方が安全

この辺りでビールがなくなったので、2杯目へ
宮崎といえば焼酎だと思うので、焼酎を頼もうと思いましたが、一合からしかない(一合の値段がめちゃめちゃ安い)
焼酎は普段全く飲まないので、一合で注文するのは挑戦しすぎな感じがするぞ
ってことで、無難にハイボールにしました

<トレージャースターソーダ(宝星)>

宝星のハイボールを「トレジャースター」って呼んでるのね
ふーん、おしゃれじゃん
ほとんど炭酸水の味しかしなかったけど、焼酎の量が少なかったのかな

<日向鶏の砂ズリ(串)>

最後に串を1本
シメの砂肝で、結局、鶏にもどります
コリコリ食感でアゴが鍛えられます
噛むほどに旨味が出てきて、アゴを鍛える楽しさがある

「イワシの尾引(手開き)」なるものがオススメと聞いていたのですが、品切れで注文できませんでした
イワシの刺身はあったんですが、、、
残念!
ちなみに「尾引」とは、包丁を使わずに、魚をさばくことらしいです

ってことで、今回は、お料理3品に、お酒2杯
一品ごとにけっこうな量なので、お腹が膨れます
そんなに注文しなかったですが、量的には満足できました
価格は約2400円だったので、リーズナブルと言えるのではないでしょうか
そして! お通しがないという安心設定です!

まとめ

今回は日向市内にある『八幡』に、夜ご飯/飲みにおじゃましました

リーズナブルに、お腹いっぱい食べて・飲める、そんなお店です

観光で日向市に来ることは、なかなかないような気がしますが、日向市に滞在する機会があればオススメの1店です

店名炉ばた焼 八幡
アクセス日向市駅から徒歩約5分
住所日向市上町5−3
電話番号0982-52-4815
営業時間17:00 – 22:00
定休日日曜日
公式サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました