【宮崎県】日向市で食べるチキン南蛮:グラバー亭

九州

今回は、日向市の名物的なお店『グラバー亭』で宮崎県の名物「チキン南蛮」を食べてきました

「チキン南蛮」といえば、宮崎市内にある「おぐら」が有名ですが、こちらもなかなかに絶品でしたのでご紹介します

それでは、いってみましょう!

「おぐら」のチキン南蛮はこちら:

スポンサーリンク

グラバー亭

日向市で古くから営まれている『グラバー亭』は、日向市駅から徒歩3分くらいのところにあります
駅からは近いですが、入り口が少しわかりずらい

ここ? と思わせる、秘密の場所に来たかのような入り口
少しワクワクしつつも、入るのに戸惑いますが、狭い通路を抜けた先に店内へのトビラがあります

こちらが、通路を進んだ先にある、真の入り口

ってことで入店です
店内はレトロで洋風な装いでシックな音楽がかけられています
ゆったりした時間が流れます

洋食屋さんのような、喫茶店のような、バーのような、そんなたたずまいです
店内はそんなに広くないので、少人数のグループでも、3つ4つ入れば満席になりそうです

ご夫婦で営業されているとのことで、アットホームな雰囲気です
接客担当のママさんがオーダーを読み上げると、厨房から「はーーーーーい」ってマスターの掛け声が聞こえてきます
この掛け合いがほほえましいです

『グラバー亭』のチキン南蛮は、からあげグランプリで金賞を受賞しているらしいです
唐揚げとは?と思っていたら、「チキン南蛮部門」なるものがあり、この部門で金賞を4度受賞、そして2022年は最高金賞を受賞したそうです
日本一のチキン南蛮ってわけ!
からあげグランプリは、受賞者多すぎなどのコメントもあったりしますが、特定の部門で1番になるのは、やっぱりスゴいことだと思います

実食

それでは、からあげグランプリで最高金賞を受賞した「チキン南蛮」を食べてみたいと思います

<チキン南蛮>

チキン南蛮(ライス付き):1100円

ボリュームがすごくて、写真では全貌が見切れたので、「チキン南蛮」ソロの写真も置いておきます

ズドーンとしたチキン(たしか、鶏胸肉300g)は少しだけ甘酸っぱく味つけられていて、それだけでもおいしく食べられます
それに、タルタルソースを合わせることで、旨味がさらにひきたちます
チキンは柔らかくジューシーな肉身

なにこれ、めちゃめちゃうまい!

宮崎市の有名店「おぐら」のチキン南蛮と比較すると、「おぐら」はパサっとした肉身のため、私はしっとりした肉身の『グラバー亭』の方が好みです

付け合わせに、ちょっとしたキャベツの千切りとフルーツが付いているのもいいですね
レモンの使い所がイマイチわからなかったですが、チキンに搾りかけるものだったのか、デザートだったのか。。。

お値段は1100円と、普段のランチとして食べるなら割高ですが、ボリュームと味を考えるとお得感が大きいです

『グラバー亭』は洋食屋さんとして他のメニューも評価が高いようなので、チキン南蛮以外も食べてみたいところです
(次回行っても、またチキン南蛮を注文しそう)

まとめ

「宮崎名物チキン南蛮を食べてみた」の第2弾として、日向市にある『グラバー亭』のチキン南蛮を食べてみました(第1弾は、宮崎市の「おぐら本店」)

肉厚ジューシーなチキンとタルタルソースの相性は抜群で、めちゃめちゃうまいチキン南蛮でした!

他の洋食も美味しそうなので、トライしてみたいところ

観光で日向市に行くことは少ないように思いますが、機会があればぜひ行ってほしいお店です

そして、からあげグランプリの最高金賞受賞した「チキン南蛮」をぜひ食べてみてください

店名グラバー亭
アクセス日向市駅から徒歩約3分
住所日向市上町13
電話番号0982-53-6723
営業時間12:00 – 14:00
17:00 – 21:00
定休日月曜日
公式サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました