【宮崎県】宮崎って名物多いのね 辛麺編:元祖辛麺屋 桝元

九州

宮崎の名物「チキン南蛮」「地鶏の炭火焼き」を食べてきましたが、今回は、「辛麺」を食べてみたいと思います

宮崎市の繁華街ニシタチには辛麺のお店がいくつかありますが、今回は辛麺の元祖と呼ばれているお店『桝元』へ

ってことで、いってみましょう

辛麺とは

名前の通り、辛い麺で、宮崎県発祥のご当地ラーメンのようなもの
大量のニンニクと唐辛子によって旨味と辛味が一体となったスープに、こんにゃく麺と呼ばれる麺が入っています(そば粉と小麦粉を使用した独特のコシのある麺で、こんにゃくは使用されていません)
また、具材には、ニラ、ひき肉、溶き卵などが入ります

スポンサーリンク

元祖辛麺屋 桝元

『桝元』は、宮崎市の繁華街「ニシタチ」にある辛麺の元祖的なお店です
九州を中心に複数店舗のあるチェーン店ですが、関東にも店舗があるようです
ちなみに、本店は宮崎県延岡市にあります

オープンは19:00からと遅く、お昼は営業していないようです
また、かなりの深夜帯まで営業しています
シメのラーメンとして食べにくるお客さんが多そうですね

入り口がなんだかエンターテインメントしていて、ワクワクします
ってことで、いざ、入店!

テーブル席よりもカウンター席の方が多く配置されています
客層は一人客が中心なのかなと思いますが、この日はほとんどグループ客でした

メニューはこちら

「スープ」「サイズ」「辛さ」「麺」の種類が選べるようです
別料金がかかりますが、トッピングも追加で選べます

●スープ
通常の辛麺である「元祖」、あとは「トマト」「カレー」なども選べます
「元祖」が濃いめの味付けのため、カレーとかどうなんだろうか、むせ返りそうな気がします

●サイズ
「レギュラーサイズ」「レディースサイズ」が選べます
今回はレディースにしましたが、レディースで通常のラーメン屋さんと同じくらいな量に感じます

●辛さ
最大30辛までありますが、辛さにより料金が段階的に変わります
辛さが細かく選べるので、辛いのが好きでも、苦手でも食べられるのがいいですね
ちなみに、0辛だと、スープが真っ白です

●麺の種類
「中華麺」「うどん」そして「ごはん」も選べますが、辛麺といえばやはり「こんにゃく麺」です
(そば粉を利用してるので、アレルギーがある場合には注意)

実食

<元祖辛麺 レディース 5辛 こんにゃく麺>

見た目、真っ赤なニラ玉スープ、、、辛そうです
スープの中には、ホクホクのニンニクがゴロゴロ沈んでいます(気になる場合には、ニンニク抜きもリクエストできたと思いますが、入っていた方が美味しいですよ)
旨味と辛味が凝縮されたスープは、辛い辛い言いながらも飲んでしまいます

こんにゃく麺は、こんにゃくほどではないですが弾力のある独特の食感です
噛み切るのも大変なんで、麺をすすって飲み込むという感じに食べました
麺にスープがからむので、すすり込むほどに口の中に旨味と辛味が広がります

あまり辛い料理は得意ではないため、今回は初心者におすすめそうな5辛を選びました
5辛はたまにむせる時がある辛さでしたが、汗をかきながら、美味しくいただけるレベルです
もう少し上の辛さを選んでいたら、苦戦していたかもしれません

今回は、飲み歩きの途中で訪問したので、サイズは少なめのレディースを選びました
それでもけっこうな量があり、1食分として十分な量と思います
お腹いっぱいごちそうさまです!

まとめ

今回は、宮崎の名物「辛麺」を食べてみようってことで、辛麺の元祖的なお店『桝元』に行ってきました

初心者におすすめそうな5辛の「元祖 辛麺」をいただきましたが、唐辛子で赤く染まったスープにはゴロゴロとニンニクが沈んでおり、辛いだけでなく旨味もあっておいしくいただきました

辛さが細かく選べるので、辛いのが好きでも、苦手でも食べられるのがいいですね

最大の30辛はどれほどか想像できないですが、辛いのがいけるならぜひ挑戦してみてください

店名元祖辛麺屋 桝元
アクセス宮崎駅から徒歩約15分
住所宮崎市中央通8−29 池亀ビル 1F
電話番号0985-31-3428
営業時間月~木/日曜日 19:00 – 03:00
金/土/祝日前日 19:00 – 04:00
定休日
公式サイトhttps://www.karamenya-masumoto.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました