【宮崎県】ニシタチの焼酎BARで味わううまい酒:森の梟

九州

ニシタチの夜を徘徊して、3軒目を目指します

宮崎といえば焼酎ですが、今回の宮崎旅行でいまだ挑戦していない

ということで、焼酎を専門に扱うBAR『森の梟』に行ってきました

1件目と2件目はこちら↓↓↓

スポンサーリンク

森の梟

『森の梟』はニシタチの中心あたりに店舗を構える、焼酎専門のBARです
宮崎県と鹿児島県の焼酎を中心に、さまざまな銘柄を取り揃えています

写真の左側が宮崎県の銘柄、右側が鹿児島県の銘柄です
焼酎は日頃飲まないので、どメジャーな「霧島」や「木挽ブルー」くらいしかわかりませんが、いっぱい種類あるんやなー、って思いました

マスターは、焼酎の知識が豊富で、焼酎素人のフワッとしたオーダーにも優しく応えてくれます
また、接客は丁寧で、親近感があります
そんなマスターに会いに、毎夜県内外からお客さんが来店するため、顔が広く、横のつながりがスゴそうです

BARのいいところは、グラスでオーダーできること
居酒屋だと、一合とかの大容量でしか注文できなかったりするので、一人だとなかなか注文しづらい(大勢だとリーズナブルでいいのですが)
グラス単位でオーダーできるだからこそ、少量から、そしていろいろな銘柄を楽しむことができます!
その分お値段は高くなってしまいますが、飲みなれない中で一合を注文するよりも、個人的には好ましいです

実食

では、焼酎を味わっていきましょう!
宮崎にきているので、宮崎県の銘柄で攻めたいと思います

<匠蔵>

写真はブレブレですが、日南市にある「松の露酒造」さんの芋焼酎「匠蔵」です
飲みやすいものをください、とフワッとしたオーダーででてきた1杯となります
こちらをロックでいただきました

普段、焼酎を飲まない中でも、それなりに飲みやすい味わいでした
とはいえ、ビールや日本酒と比べると、そこそこクセはあるわね

焼酎と合わせて、突き出しをいただきました

粒粒した、味噌の麹が特に美味なり

メニューが見当たらなかったので、他のおつまみ類はあるのかわかりませんが、純粋に焼酎を楽しむところなのでしょう
ところで、焼酎に合うおつまみってなんだろう

ってことで2杯目にいきます

<青鹿毛>

2杯目は、1杯目とは逆にクセの強いやつでオーダーしてみました(これまたフワッとした注文の仕方)そして出てきたのが、こちらの「青鹿毛」っていう銘柄の芋焼酎です
「あおかげ」って読むらしいよ、かっこよ
「青鹿毛」も宮崎県のお酒で、都城市にある「柳田酒造」さんの銘柄です
こちらもロックでいただきました

麦焼酎ってことで、香ばしさが強く、大人の麦茶って感じの味わいです
1杯目の芋焼酎と比べると飲みづらさが出てきますが、ちびちびと飲み続けると、このクセのトリコになります

今回は、焼酎をグラスで2杯と突き出しで1,700円となりました
BARとしてみれば、かなりリーズナブルな部類かなと思いました
というか、宮崎全体的に飲み屋のクオリティが高く、そして価格帯がリーズナブルに感じます

ちなみに、1杯ごとの価格はわからないので、気になる場合は予算をお伝えしていい感じにアレンジしてもらうのがいいと思います

まとめ

今回は、ニシタチにある焼酎専門BAR『森の梟』に行ってきました

宮崎と鹿児島をメインにいろんな銘柄の焼酎が飲める場所で、焼酎初心者にも上級者にも楽しめる場所ではないかと思います

宮崎に行った際には、ぜひ行ってみてください

店名焼酎BAR 森の梟
アクセス宮崎駅から徒歩約15分
住所宮崎市橘通西3丁目2−13 宮崎ダイヤモンドビル 1F
電話番号0985-22-6339
営業時間20:00 – 02:00
定休日不定休
公式サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました