【香川県】讃岐うどんと日本酒:しんぺいうどん

四国

徳島県で徳島ラーメンを食べ比べたので、その流れで、香川県で讃岐うどんを食べ比べてみようと思ったわけです

調べてみると、徳島駅から香川の高松駅まで特急で1時間程度

近いじゃないの

ということで、やってきました高松駅

まずは『しんぺいうどん』で讃岐うどんをいただきます

スポンサーリンク

しんぺいうどん

高松駅からそこそこ歩き、高松市商店街アーケードの中にお店があります
(後から知りましたが、このアーケードは日本一の長さらしく、たしかに歩きごたえがある)

今回は歩いて行きましたが、高松築港駅から文明の利器「ことでん」を使って瓦町駅まで行くのが便利そうです

『しんぺいうどん』には、夕方の開店直後に一番乗りで入りましたが、その後、続々とお客さんが来店
30分もすると、席の多くはうまっていました
単独のお客さんもいれば、カップルや家族連れも多く、幅広い客層です
席も、カウンターやテーブルがあり、入りやすい雰囲気を感じました

実食

おでんも魅力的

『しんぺいうどん』は、讃岐うどんと一緒にお酒が飲めるのがいい
今回は日本酒で合わせました
おつまみとしてもう一品、野菜の天ぷらを注文

うどんは、シンプルに「生しょうゆ」で
麺はイメージしていたよりも細め
讃岐うどんといえば、あらゆる攻撃を弾き返す強靭なコシを思い浮かべるのですが、少しやわらかめに感じました
そうはいっても、普段食べるようなうどんよりははるかにコシが強いので、油断してると顎もってかれます
食べ応えのあるうどんにシンプルな味付けのため、美味しさもダイレクトに伝わります
つまり美味しいということ

野菜の天ぷら盛りは、事前に店員さんに内容を聞いてみましたが、9種類もあってほとんど覚えられなかった
印象深いのは、金柑の天ぷら
甘味と酸味があいまって大変おいしかったです
天ぷらのサクサクっとした食感もまたいい
金柑の天ぷらって初めて食べたんですが、香川だと一般的なのだろうか?

合わせた日本酒は、「讃美 無濾過純米」
フルーティな飲み心地で単独でも美味しい
口の中に風味が残る印象があり、これが天ぷらとの相性よき
この後味をうどんで流し込むのも、またよし

うどんに日本酒もありだと認識した一夜となりました

びっくりしたのは、価格
けっこうお腹いっぱい食べて、お酒も1合飲んで、1,300円!
近くにあったら、絶対通うお店

ちょっと気になったのは、お店のBGM
めちゃめちゃ盛り上がりのある音楽で、ゆったり飲む雰囲気ではなかったです

まとめ

今回は、高松市商店街アーケードにある『しんぺいうどん』に行ってみました

うどんも天ぷらもおいしく、お腹いっぱいになって、それでいてお値段以上の満足感がありました

長居するお店ではない印象ですが、サクッと食べ飲みするのに最適です

店名しんぺいうどん
アクセス高松駅から徒歩約21分
瓦町駅から徒歩約6分
住所高松市田町13−6
電話番号087-834-6334
営業時間11:00~15:00
17:30~21:00
定休日月曜日(連休中日の場合営業)
公式サイトhttps://www.facebook.com/shinpei.udn/
(facebookページ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました