【香川県】世界一長い扉を抜けるとそこは、、、:BAR タビ式

四国

たまにはおしゃれに飲んでみよう、ということで、高松のオススメのバーを検索
でてきたのがここ、『BAR タビ式』
世界一長い扉が象徴的らしく、なんだかおもしろそう
行ってみました

スポンサーリンク

迷う

明るいうちに場所だけ確認しとこうと、地図を見ながら向かってみても入り口がわからない
「世界一長い扉」ということで、目立つと思ったのですが。。。
タビのマークがかわいい暖簾?は、めちゃめちゃ目立っています

どこよどこよと思っていたら、あった!
ひっそりとたたずむ、高さ6mの扉
左隣のお店の入り口と比較して、2倍以上の高さ

なんという重厚感
実際、この扉が重いらしく、来訪者を選別する「試しの門」らしい
ゾディアック家かな

とりあえず、場所を確認できたので、先に讃岐うどんを食べに行きます

入店

讃岐うどんを堪能して戻ってきたら、「試しの門」が開け放たれていた
試されずに入ることに少しの罪悪感を覚える
自分で開けるという体験をしてみたかったな
扉を抜け、そこそこ急な階段を上がります(いつも写真撮るのを忘れます)

中は薄暗く、BARって感じ
一枚板のカウンター、テーブル席、そして個室もあるようです

アブサン

入口の説明にも書いていますが、系列店との差別化のため、ここでは、ジンとアブサンに力を入れているとのこと
聞いたことがないお酒、アブサン

ヨーロッパを中心に製造されている、「ニガヨモギ」「アニス」など複数のハーブを主原料とした薬草系リキュール
もともとは薬酒だったようですが、中毒性の高さから製造禁止になっていた時代もあり、悪魔の酒とも言われています

特徴は、ハーブの香りと高いアルコール度数

「アブサンファウンテン」なるマシーンで少しずつ加水しながら飲みます

今回いただいたのは「Charlotte」
フランスのものだそうです
初心者にも飲みやすいものとしていただきました
アルコール55度、、、たっか
アブサンの度数はものによるようですが、低いもので40度、高いもので80度もあるそうです
火がつくタイプのお酒
その中で「Charlotte」は比較的度数が低めで飲みやすいそうです

独特の味がします
おいしいかどうかはおいといて、身体に良さそうな味です

そして、飲み方がこれまた独特

  1. 「アブサンスプーン」なるアブサン専用スプーンをグラスに乗せ、スプーンの上に角砂糖を乗せます
  2. 「アブサンファウンテン」なるマシーンを使って少しずつ水を垂らすことで角砂糖を溶かします
  3. 好みの甘さに調節して飲みます

甘さの調節に加えて、香りの変化も楽しめるとのこと
飲み方から、上級者向けに感じます

日本では、アブサンファウンテンを使った様式で飲めるBARが限られるようなので、貴重な体験となりました

その他のオーダー

ネグローニ
バーでの一杯目は、ネグローニを注文することが多いです
目の覚めるような苦味が好き

生チョコ
周りにいろいろ散らばってますが、飾りじゃなく、ドライフルーツです
すべて美味しくいただきました

悦凱陣 花巻亀の尾
香川旅行の目的は、讃岐うどんの食べ歩きとこれ!
悦凱陣を飲むこと
まさか、バーで目的達成できるとは思いませんでした
鯖の塩焼きが食べたくなる味、しかし、フードメニューになかった

ティラミスカルーアミルク
コーヒーにも力を入れているらしい
日本に数台しかないエスプレッソマシンで作られるコーヒーを、贅沢にカルアミルクにしていただきました
至極のデザートカクテルです

まとめ

今回は、高松市にあるおしゃれバー『BARタビ式』に行ってきました
世界一長い扉から始まり、探していた悦凱陣との出合い、初めてのアブサンなど
思いがけずいろいろな体験ができ、最高に楽しかったです
心残りは、「試しの門」がすでに開け放たれてあり、試されなかったこと
次回は、自分の力で開けたいものです

店名BARタビ式
アクセス瓦町駅から徒歩約5分
住所高松市瓦町1丁目4−12 2F
電話番号087-802-3500
営業時間18:57~4:07
(中途半端な時間に美学を感じる)
定休日
公式サイトhttps://www.instagram.com/takamatsu.bar.tabi/?hl=ja
(Instagram)

コメント

タイトルとURLをコピーしました