【徳島県】駅なかでサクッと飲み:焼鳥酒蔵よい鳥

四国

徳島駅の地下1階にある、『焼鳥酒蔵よい鳥』

徳島ラーメンを食べ歩いている最中に、時間を持て余したのでサクッと寄ってみました

店名のとおり、焼き鳥、特に徳島名産の「阿波尾鶏」を推しています

そして、クラフトビール

なんと、店内で醸造しているようです

できたてをそのままいただけるってわけ

焼き鳥とビール、最高の組み合わせじゃないか

スポンサーリンク

雰囲気

徳島駅クレメントプラザWEB(https://www.clementplaza.com/yakitorisakagura-yoidori/

席はカウンターがメインで、テーブル席は2〜3つくらいだったと思います
キャパはあまり多くなさそうなので、少人数で行くのがよさそう
私が行った時は、お一人様か二人組が中心でした

カウンター席からは、店内に置いてあるビール醸造の装置が見えます

焼鳥酒蔵よい鳥(https://www.awa-mugishu.com/yoidori

クラフトビールは、クラフトしてるだけあってお値段は少しお高め

しかし、飲み慣れているビールと比べて、味が濃く独特な風味を強く感じます
それが口に合うかどうかは、人を選ぶような気がしますが、今回注文したものは全体的に個性的で美味しいと感じました

実食

1杯目は「マンゴーホワイト」を注文

完熟マンゴーを贅沢に使って醸造したビールだそう
マンゴーの風味がすさまじく、初手からデザートです

お通しは、新鮮なキャベツ

シャキシャキです
ウサギの気分

結論、マンゴーホワイトとは合わない

お店の推しである「阿波尾鶏」を注文(たしか、部位はせせり)

これが、あの「阿波尾鶏」か!、と感じながら食べました
正直、鶏の違いはわからないのですが、食感が強いのが特徴的かなと思いました
(鶏の違いのわかる人間になりたいです)

2杯目は『もち麦レットエール』

なめらかな舌触りで、さらさらです
その後に、不思議な風味が広がります
これがもち麦の味何だろうかと思いますが、今まで飲んだことない味です
ビール特有の苦味はほとんど感じず、その代わりにコーヒーのような甘さを感じます
完全に初めて味わうビールです、美味

まとめ

普段、ビールはあまり飲まないのですが、クラフトという言葉には惹かれてしまいます

値段はするのですが、たまに飲むクセつよつよなビールもいいものです

駅直結で、電車の待ち時間などにサクッと入れるのもポイントです

店名焼鳥酒蔵よい鳥
アクセス徳島駅クレメントプラザ地下1F
住所徳島市寺島本町西1−61 
電話番号088-624-8525
営業時間11:00~23:00 (LO 22:30)
定休日徳島駅クレメントの休館日
公式サイトhttps://www.awa-mugishu.com/yoidori

コメント

タイトルとURLをコピーしました