【香川県】大行列のできるうどんやさん: 手打十段うどん バカ一代

四国

うどん県だけあって、高松市内にはたくさんのうどん屋さんがある
総務省の統計調査(平成28年)によれば233件あるらしい(そんな調査してるのね)
こんなにうどん屋さんがあると、どこへ行こうか迷ってしまいます

おいしいうどんを求めてネットで調べていると、『手打十段うどん バカ一代』なるうどん屋さんを発見
店名に惹かれました
うどん一筋感が伝わってくる店名
十段に至るまでにどれだけの鍛錬を積んだのか、気になるところです
ってことで、このお店の名物「釜バターうどん」を食べてきました!

スポンサーリンク

手打十段うどん バカ一代

高松市内でも屈指の人気うどん屋さんとして紹介されている、セルフ式うどん屋さん
朝6時の開店直後に行きましたが、いきなり列ができています
油断したぜ

営業時間短いからお客さんが集中するのかと思いきや、18時までやってる
終日行列の絶えないモンスター讃岐うどん屋さん
日によっては、2、3時間並ぶこともあるらしい
回転の早いうどん屋さんで、そこまで並ぶって相当な行列ですな

店舗周辺にいくつか駐車場が点在していますが、大体埋まっているようです(公式ホームページによれば、駐車場は45台)
ここのお客さんをターゲットにした有料駐車場を設置して、ビジネスを始めた人もいるらしい
観光地かな

実食

注文したのは、

  • 釜バター小
  • 卵の天ぷら
  • 魚の天ぷら

しめて690円
安い!

釜バターうどんに卵ついてくるのに、うっかり卵の天ぷらを注文
タンパク質祭り
魚の天ぷらは、なんの魚か忘れてしまいましたが、肉厚で食べ応えがありました
どちらもうまし

釜バターは、注文後に茹でるため、提供まで少し待ちます
とはいえ、5分もかかりません
少しも待てないお腹ぺこぺこさんは、それ以外のうどんを注文しましょう
5秒で提供されます

温かく茹でられたうどんに生卵を割り入れます
うどんの食感は柔らかめですが、喉ごしがよく次の一口が欲しくなります
味は、バターのコクと卵の甘さ、それにしょうゆのしょっぱさを混ぜ合わせることで、程よい味わいとなります
甘すぎず、しょっぱすぎず、まろやかなお味
さらに、粗挽き胡椒のアクセントがちょうどよい
言ってしまうと、味はカルボナーラなのだけど、パスタよりはこちらの方が私は好きです
もちもちなうどんが、パスタのアルデンテより合うと感じました

まとめ

今回は、高松市内でも屈指の人気店である『手打十段うどん バカ一代』で、名物「釜バターうどん」を堪能してきました
何年もうどん打ちの修行をしてきたんだろうなと想像させる店主が生み出した、ありそうでなかった「釜バターうどん」
高松市内には、他にもたくさんのうどん屋さんがある中で、並んででも食べる価値がありました

うどん屋さんがありすぎて選べないという方に、『手打十段うどん バカ一代』をオススメします!

店名手打十段 バカ一代
アクセス瓦町駅から徒歩約10分
花園駅から徒歩約5分
住所高松市多賀町1-6-7
電話番号087-862-4705
営業時間6:00~18:00
定休日1月1日
公式サイトhttp://www.udonbakaichidai.co.jp/
(うどんに対する熱い思いが伝わるHP)

コメント

タイトルとURLをコピーしました