【埼玉県】川越にある日本酒好きにオススメしたい居酒屋さん:蕎麦酒房 あうん

関東

関東で行きやすい旅行地として、埼玉県の川越はとてもオススメです

住んでいるところからわりと近いため、ちょっとそこまで、の感覚で月に1〜2回は行ってます

ってことで、これまで川越で行ったところをポツポツと紹介していきたいと思います

今回は、川越駅の西口から近い『あうん』です

スポンサーリンク

蕎麦酒房 あうん

『あうん』は川越駅西口から徒歩約3分のところにある、本格手打蕎麦と日本酒がいただける居酒屋さんです

川越駅の西口側は観光地のあるエリアとは反対方向なので行く機会は多くありませんでしたが、探してみると面白そうなお店がいっぱいあります
『あうん』もその一つ

蕎麦酒房ということで、「蕎麦」と「日本酒」をコンセプトとしたお店です
以前は蕎麦も日本酒もあまり心踊らなかったのですが、年齢を重ねてからは、日本酒と蕎麦の組合せって最高やんって思うようになりました

店内の雰囲気

店内は落ち着いた雰囲気があり小洒落ていて、デート向きな印象ですが、カップルだけでなく、グループ客も多かったです
「蕎麦」「日本酒」というところから、私が行ったときは、年齢層は若干高めに感じました

メニュー

まずは、お料理のメニューです

続いて、ドリンクメニュー

日本酒は、ちょっと割高になりますがグラスでも注文できるのがいいですね
決まってこれを飲むという、お気に入り銘柄があるわけではないので、いろいろ試せるグラスサイズはありがたいです
一合だと多いのよね
また、「新政 No.6」のようなレアなお酒もメニューにはあります(品切れの場合もけっこうあるのでご注意ください)

焼酎もなかなかの品ぞろえ
「国分フラミンゴオレンジ」は鹿児島に旅行したときに飲みましたが、焼酎とは思えないオレンジ風味の香りがして、爽やかにおいしかった印象があります

実食

<カンパチの島唐辛子醤油漬け>

甘めのカンパチに、ピリッと唐辛子の辛味がアクセントになっています

<作 純米吟醸>

本日の1杯目は、三重県の日本酒「作」です
フルーティーな香りと味わいです

<蕎麦前三点盛り>

日本酒に合わせるために生まれてきたかのような、おつまみ三点セット
これを少しずつ食べながら、日本酒をちびちびやるというのが、至高!

<山本 純米吟醸 ピュアブラック>

日本酒の2杯目は、秋田の銘柄「山本」
メロンのような味わいがします
フルーティーだけど、キレがいいから、ひと口ふた口と、するっと消えていく

<信州亀齢 純米>

3杯目は、長野の「信州亀齢」です
これ、ものすごくおいしいですね!
ちょっとピチピチしてるなかで、香りは少なめだけど、スッキリ軽快に飲める
パイナップル的な酸味の中に少しの苦味を感じます

<かけそば>

ゆずの風味がいいアクセントになっている
そばつゆがあっつあつすぎるのと、少し茹ですぎ感のある麺でした
かけそばだと、こんな感じなのかな

ちなみに、別の日に食べた「せいろ」は、喉ごしがよく、いい感じでした

別の日に食べた <せいろそば>

今回は、料理3品に日本酒をグラスで3杯いただいて、4840円となりました

まとめ

今回は、川越駅西口にある『あうん』に行ってきました

「蕎麦」と「日本酒」をコンセプトとしたお店ですが、蕎麦だけでなく他の料理も気合が入っていて、クオリティが高いです

お酒は、日本酒と焼酎の品揃えにこだわりを感じます(中々目にしないラインナップが揃っている印象です)

居酒屋としての価格帯は少し高めですが、川越でオススメしたいお店の一つです

店名蕎麦酒房 あうん
アクセス川越駅から徒歩約3分
本川越駅から徒歩約15分
住所川越市脇田本町6−31 KJ第2ビル
電話番号049-293-3056
営業時間17:00 – 22:30
定休日日曜日・祝日
公式サイトhttps://r.goope.jp/aun

コメント

タイトルとURLをコピーしました